SOP & OM

XYLの愛車はスズキジムニー。 今年で誕生40周年だそうです。 混合燃料お銚子2本発動機のころから延々生産し続けているのですから立派なロングセラーです。
デザイン、使いやすさともXYLの大のお気に入りですが、なにしろろくでもない販社に当たる確率が多いのは本田技研と同じで、
「クルマは良いがねぇ。 あそこから買うくらいなら他社の車にしよう」
と思うくらい質が悪い店が多い。
JA2のとあるディーラーではタイヤ交換にだしたスペアタイヤのボルトの締結を忘れて、危うくタイヤミサイルを発射しそうになったし
気がついたから良かったものの「異音がする」といっても異状なしで帰ってくるし。。
このときはさすがに私もブチ切れたhi
引っ越したポンポコ丘陵の店では、点検に出せば車検証をグローブボックスに戻し忘れて取りに行かされたし、スタッドレスからノーマルタイヤに替えたらホイールのセンターキャップをつけ忘ているし。(これまた、ふた山越えて取りつけていただきに出かけました)
まぁ、この2件は、安全性には支障はないので笑ってすませるが。。。
XYLのジムニーはホイールバランスが狂ったらしく高速道路を走るとやたらとステアリングホイールが震えるので、とあるスズキアリーナで調整してもらいました。
 
ところが、ある日、PGJが運転して高速道路を走っているとやたら振動がする。
又、XYL曰く「夏タイヤってこんな接地感なかったっけ?」
そこで冷えたところでタイヤの空気圧を計ってみたら。
   
タイヤ交換して1か月もしてこれでは、一体最初にどれだけ入れたのか?
接地感無いし振動もするさ。 あやうく、自分か他人に障害を与えるところであった。
ジムニーの指定空気圧は1.6Kgfpscmなんですがね。 
恐ろしい! スズキの販社なんてどこも一緒なのかねぇ? 
是正処置とれよな。> 狸さんたち
普通のユーザーは空気圧ゲージなんて持ってないぞ。(もっともこのメーターも12か月以上キャリブレーションとっていないから大きいことは言えないがhi)
ジムニーJimny

close

よかったらシェアしてくださいね