蛸飯


蛸飯であります。 蛸烏賊は日本でないとなかなか食べることができない食材ですね。 
PGJは蛸が大好き。
あー そういえば大学の恩師は助教授がタコ、教授がイカで、「タコイカコンビ」と学生どもは呼んでおりました。
さて、この茶碗。 「先祖伝来江戸時代の生き残り」と親族は申しておりますが、どうみても明治。 色絵彩色法が日本で採用されたのは明治初年。

まぁ百年前の茶碗には違いないですけどね。  
こういうコレクタブルスをアンティークの値段で買わされる目の効かない人がどれだけいるのか? ルーペを持ち工業史を知っていれば大抵わかりそうなもんですがね。

close

よかったらシェアしてくださいね