植物検疫

Quarantine:検疫  Q-station:検疫所
英語だとこれだけですが、日本には、検疫所のほかに、動物検疫所、植物検疫所がありましてややこしい。
なんだかんだで、一大非関税障壁としても海外の輸出業者には有名です。
横浜港の検疫と税関があんまり重箱の隅をつつくので国内輸入業者さえも敬遠し、貨物が横浜から逃げ出して横浜港の衰退の元にもなっております。 圏央道開通しても横浜が栄えることはないと言われています。
おかげで東京港は大賑わい。
さて、検疫のうちの一つ植物検疫、植物の病害虫が日本に入るのを防止するために農水省の機関として様々な法律を運用しております。
が、本家本元の農水省の試験所が植物検疫法違反。
http://www.nias.affrc.go.jp/press/2014/20140627/
理研といいここといい、税金で研究している皆さんのコンプライアンスの程度の低さには毎度驚かされております。 
つまり役所でさえ守れない法令で既得権益を守ろうとしているのが見え見えという理解をしていいんですかね。

close

よかったらシェアしてくださいね