こんぴらふねふね

今回の旅行は「狭いところに閉じ困って四国まで行きたくない」というXYLのご意見で、「PGJはNDロドスタで、XYLは新幹線で西へ向かい岡山駅で邂逅」というプランでした。 8月の時点では。

で 山陽道トンネル火災ですよ。 
https://www.w-nexco.co.jp/sanyo_fire_closure/pdfs/meeting_230913.pdf

大阪から岡山(JCC1301)までの時間が読めないので、XYLを丸亀(JCC3602)でピックアップすることに変更。 PGJは淡路道路を走って丸亀へ。 ETA丸亀駅が正午前だったので「駅周辺で昼食でも」と思ったら、丸亀駅前は強烈なシャッター通り。。。 
近所のこんぴらさんへ行けば観光地だからなにかあるだろう。 ということで予定にない金毘羅さんへ。
ありました。 讃岐うどん。
意外と塩辛い アミノ酸(出汁)が少ないのかね?

腹ごしらえのあとは 例の七百階段を登ります。

途中の書院。 中を見なかったけど。 わうさまの記念撮影。

「なにか 不穏なものを感じる」
わうさま 危機一髪

XYLが「くそー うどんより こっちのほうがよかった」と曰わった資生堂パーラー
そんなものがあるとは 忘れていた。
ちなみにPGJが金毘羅さんに来たのは、前回は某乳業会社様をご接待するので来たのが最後だから15年ぶり。 覚えているわけもない。

2008年の紙切符 
わうさま「お前たち 食ってばかりだな」

糖分を補給して 御本宮までは登りました。 奥の院まで行くとこの日の宿泊地の道後温泉にたどり着かーん。

で 御本宮でパシャ

close

よかったらシェアしてくださいね