LX2外装交換

GF-1を導入して使用頻度が落ちたLX-2の外装を交換に出しました。
一部の部品交換だけと思っていたら、外装部品はストロボライトの蓋と本体底部とレンズ以外皆新品になってきました。
おまけに液晶は交換されており、レンズ内清掃まで。
これで8400円。
絶対赤字だ。と思ってビックカメラの修理受付で聞いた見たら、部品代だけで12,000円。工賃を入れたら普通2万円を超えるコースだそうですが、パナソニックのデジカメ修理は定額制なのだそうです。
見積もりだなんだと、人件費や時間ロスを考えたら定額制の方が安いのかもしれないですね。 

このようなコンプリート部品化された設計のおかげで工賃はお見事なまでに安いのかも。 これレリーズボタンやモードダイアルのつい上裏蓋部分の裏側。
そういえばネスプレッソに290を修理に出した時も定額制であったな。 定額修理が増えてきているんですかね。 
というわけで話の種に貰ってきた外装。

close

よかったらシェアしてくださいね