栄養士なんとかしろ

栄養士の学科というのは女の子に人気のある学部学科です。
香川綾大先生のような偉大な栄養学研究科教育家もいますが、昨今は医師になるほど成績良くない。あるいは「お料理が好き」レベルの学生さんの掃き溜めです。
つまり卒業者の品質が極めて悪い。
医学や生物の常識が無い、食品衛生の基礎さえ知らない、微生物学の知識皆無。
まぁ、彼女たちだけ(ほとんど女子学生とOGである)が悪いわけではなく教育プログラムも悪いのですが。
今日も塩を減らしてカリウムを取りましょう見たいな御託をNHKのニュースで述べている彼女がいましたが。 食塩はナトリウム塩(なとりうむえん)、カリウムも少なからずカリウム塩(かりうむえん)。
たぶん、酸とか塩基とか言ってもわからない人なんだろうなぁ。
基礎理科が分からない記者ばかりだからNHKも訳も分からず垂れ流し報道なんだろうなぁ。
センター試験終わった途端に理科の内容を忘れちゃんだろうね文科系の記者さん。
カリウム取れば安心よ。なんて、前世紀の遺物みたいな栄養指導だな。
栄養士の国家試験もっと難しくしてくれよ。 予防医学の為には薬剤師並に難しくてもいいくらいだ。

close

よかったらシェアしてくださいね