買ったけど使ってない

small jizo on grassy ground

「買ったけど使ってない」モノって皆様どれくらいあります?
非常用の道具や食料は使わないに勝るものは無いとは思います。
一方、服、本、カメラ、クルマ、時計、調理器具は使ってなんぼの世界。 世の中に稀覯本やら、クラシックカーやらを集める御大尽もおられますが、うらやましい限りです。
一方、我等庶民の場合、着たり読んだり使ったりしていないで溜め込んでいるものは率直に言ってゴミです。
殊に物理的体積を持っているものは自分の生活空間を損なっているのです。
倉庫で言えばSLOB。 滞留陳腐化在庫です。
使っていないものは捨てましょう。
着れなくなった服も捨てましょう。
「いつか使う」と思ってモノを増やしてはいけません。
「いつか」はほぼ来ません。
お住まいの場所の平米当たりの単価を考えてみたらガラクタ保管費用に悲鳴を上げるかも。
我等凡俗はヤマトの真田副長のように「こんなこともあろうかと」と未来を読むことはできません。
PGJとXYLで14台のオートバイを持ってたときも、とっかえひっかえ全部乗っていましたよ。
貧乏性なので使い倒さないと損した気になるのです。
hi

close

よかったらシェアしてくださいね