amazon echo-show15 & ring

アマゾンさんのプライムデーの叩き売りでecho-show 15wi-fiドアホンと、その電源を買いました。 ダイニングの今まで使っていた画像の悪いPanasonicの無線ドアホンを撤去して、echo-show15を設置。 上の写真の右側がアマゾンさん、右は既存のセコムさん。 

  

セコムを付けたときに壁の中に電源を取ったのでACアダプター差すだけでしたが、むやみにデカイACアダプター(amazonのデバイス用電源は安かろう悪かろうで電源がどれも一世代前で無駄にデカイ。 (AnkerがAmazonデバイス用に小さいやつを出さんかね?)

これが既存の壁の穴を通らなかったので、モルタルの壁を一部ハンマードリルでブチ抜きました。 道具があると便利ねぇ。 マキタはいいですよ。 あまりいいのでコピー品も多く。 マキタさんのコピー品バッテリーが燃えまくって迷惑しているようです。 電池と充電器は純正品を使いましよう。 お家や仕事用の車が燃えますよ。 工事の職人さんのミニバン満載の道具工具が丸焼けになったら、アレいくらになるんだろう。。。

ともあれ、設置完了。

PGJとXYLのそれぞれの部屋においてあるecho-show5でもTV電話状態で訪問者と話ができます。 出先でスマートフォンでも応答できます。 あら、便利。
話をしたくない訪問者のときには「今は出られないのでメッセージをどうぞ」と自動で言ってくれます(ただし今のところ米語のみ)。
シャワーを浴びていて聞こえないとか、トイレで返事もできんという状況は家中においたechoシリーズ各端末で解消です。

都合echo-dotが3、echo-flexが2、echo-studioが1、echo-show5が2、echo-show15が1、これだけあれば聞き漏らしはないでしょう。 hi 
我が家は迷宮(初めてのお客さんはトイレに行くと迷子)な7SLDKなもんで、基本1部屋に1アレクサを置くとこれくらいの個数が必要というお話でした。

お次は監視カメラの追加

既存の3つに一つ足して4つ

Tapo C310A

で、シャックのiPadをモニターにして、こんな感じ。 

在宅勤務で外が気になることがあってもPGJのシャックは元納戸で外を見ることが出来ないので、これは便利です。 「あぁ、お向かいのCoopの配達ね。」 とか、「AMZLの配達だ!」とか、ね。 

密林孝行しているねぇ。 hi

close

よかったらシェアしてくださいね