勘違いな宿

先週伊豆高原の料理が自慢と言う温泉宿に泊まりに行ったのですが、、、、
料理は確かに良かった。
他が悪すぎ。。。。

キッチンは開け放しでロビーから丸見えだし、レセプションに電話するとこちらが切る前に切るし、従業員は作業着で表玄関から出入りするし、、、、
ZLでは、まともなレストランやホテルの従業員は最低1年の接客業コースで教育を受けているものですが、どうも日本の宿泊業ではそういうものが無いようですね。
素人でも何とか接客業として使えるようにするためにファミレスではお見事なマニュアルがあります。 
きちんとマニュアルどおりにすれば、一通りお客さんを不愉快にさせない仕事ができます。
そういうもの作成する自信のない経営者はコンサルタント業者を使うものですが、この宿は予算をケチったのかねぇ。
宿屋業はトータルのサービス業。 一点豪華主義ではダメなんだけどね。 

close

よかったらシェアしてくださいね