ノロウィルス

ノロウイルスの感染予防だと称して、市販「除菌」スプレーを噴霧している病院がTVのニュースに出ておりました。
普通、医師はこの手の知識が豊富と思われております。
実は大はずれ。
防疫や公衆衛生、食品衛生の知識と実践を日本のお医者さん達が身に着けていれば、こんなにあっちこっちで年がら年中院内感染で死人が出る訳が無い。
一例;話の種
例の除菌スプレーですが薄いアルコール溶液のスプレーで、言っちゃ悪いけど「効きません」。 しかも噴霧したそばからボロ雑巾でふき取っていました。
どんな消毒剤でも最低必要接触時間と言うものがありまして、吹きつけたそばから拭き取っていたら消毒にならない。
これが日本の医療従事者の程度です。
過失で人を殺しても、めったに非難されないからなのでしょうね。
食品技術者は食品で人を殺したら豚箱行きですよ。 だから、この手のノウハウは医師よりも上手の人がたくさん居ますよ。
ノロウィルスが心配で消毒したい皆様。 ハイターかドメストを薄めてご利用ください。 一番安くてよく効きます。 

close

よかったらシェアしてくださいね