ホンダのハイブリッド

シビックのハイブリッド。 勤め先の営業車が何台かそうだけど、燃費がともかく悪いらしい。 実用リッター15Km程度だそうだ。
豊田のクラウンハイブリッドはさらに悪いらしい。
XYL曰く「私のジムニーは17Km/litre。 製造エネルギーの掛かるハイブリットに乗ってエコだと言っている人を見るとエコバックをエコロジカル生活の免罪符と思っている人と同じくらい馬鹿さを感じる」だそうですが、まったくその通り。
プリウスが30Km/litre走ってもカブにはかなわない。 
カブだって自転車にはかなわない。
ただしカブよりプリウスは安全だ。 安全は大きいメリットだね。
すべからくバランス。
ところで今年の本田技研の新年年頭広告が「本当のエコカーは難しい」とかなんとか。
「でも何とか作るよ」というメッセージが伝わってきました。
どこの広告代理店か知らんがいい広告だね。 
少なくとも豊田にあの広告は出せない。
JA2に本社を置いてもどうにもならんと東京青山に本社を移した会社と、自動車工場以外は田んぼの田舎に本社のある会社の違いと言ってしまえばそれまでだが。
昔は豊田も良い車作っていたんだけどねぇ。
さて、本田様には太陽電池で動くアシモが担ぐ駕籠でも作ってもらいましょうか。

close

よかったらシェアしてくださいね