ステアリングホイールのブレ

XYLのジムニーはタイヤ交換をすると高速道路走行中にステアリングホイールがぶれだすことがあります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1
ほっておくと、あっちの部品もこっちの部品も巻き添えにするのでこまります。
http://sky.ap.teacup.com/zl2pgj/1960.html
で、前回同様APIOで対策を取ってもらいました。

今回のお見立ては
ラテラルロッドのブッシュの劣化(9万キロだわな)
普通はラテラルロッド外してゴムブッシュ入れ替えるのですが、そこはアピオ。 コンプリートカー作る際に純正ラテラルロッドは外してしまうので売るほどある。 という訳でロッドごとポン換え。
さらに4年前に入れた0.5mmのキングピンシムを1.0mmへ
念のためのホイルバランス調整。
以上9000円ちょい+GST.
シムが厚くなったので路面のダイレクト感が失われましたが、ぶれないステアリングでXYLは喜んでいます。


ポンポコ丘陵の南の果てには良いジムニー屋さんがあります。
http://www.apio.jp/
Receptionが要改善だけどね。腕はよろしい。
ジムニーJimny

close

よかったらシェアしてくださいね