ドライビンググラス

PGJも人生折り返した爺なもんで老眼が入る、乱視が入るで視力は結構厄介なことになっています。
そこで、いろいろ試したわけです。
(眼科医療機器GMP品質保証マネージャーは、いろいろやるわけよ。hi)
乱視用コンタクトレンズ + 遠近両用ドライブグラス。
遠近両用コンタクトレンズ + 乱視用ドライブグラス。
乱視用コンタクトレンズ https://www.medalist.jp/product/66toric.html
遠近両用コンタクトレズ https://www.medalist.jp/multifocal/
3年がかりで試して結局。
40歳以上は
単焦点コンタクトレンズ + 乱視用遠近両用ドライブグラスが最適と落ち着きました。
で、こちら2点はレイバンのサングラスのレンズを捨てて、偏光レンズ乱視入り遠近両用を入れたフレームと、黄色レンズ乱視入り遠近両用を入れたフレームです。
   
昼と雪道は偏光グラス、雨と夜は黄色グラスを使っています。
大変快適。
昼間はそうでもないけど夜になると対向車ヘッドライトや信号が滲むという方も乱視です。
この場合明るい場所で検眼しても乱視が出ないことがあります。 明るい場所で瞳孔が狭まっていると乱視が出ない人が居ます。 私がそうで暗い場所で瞳孔が開くと角膜の歪みの影響が大きく出て乱視の症状が出ます。
乱視の原因はこちら https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/astigmatism/
というわけで爺なご同輩諸氏 運転用遠近両用メガネお勧めです。
コンタクトレンズを処方できる眼科なら、メガネ + コンタクトレンズの処方は書いてもらえます。
球面強度 -5だから -4コンタクト -1メガネとはいかないので、まともな眼科を探してね。

close

よかったらシェアしてくださいね