京大は また内ゲバですか?

寡聞にして知らず。でしたが、京都大学がこのような素敵なデジタルリソースを持っているそうです。

https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ 

京大の学部と大学院の講義をYoutube上で公開しているのですが、これが結構興味深い。 公開講座などは「頭のいい人が馬鹿にでもわかる」講義をしているので見ていて楽しいです。

で、これ、廃止だそうですよ。 こんな手間のかからん作業の人件費も出ないとか、考えにくいので、伝統の内ゲバかねぇ?と思った次第。

もうすぐ自然消滅なので、面白そうなものを見つけて見ておくといいですよ。
知の普遍化って国力の基礎なんだけどなぁ。

合掌

close

よかったらシェアしてくださいね