さん君変換

使用条件 Condition for use this web site.・ このZL2PGJサイトのすべての内容、写真、記事について著作権はZL2PGJが保有します。 許可なくコピーを利用してはいけません。・ このサイトとは、以下の全てと、それらの下層の内容全てを含めます。www.geocities.jp/zl2pgj //sky.ap.teacup.com/zl2pgj/ ・ このサイトは日本語を十分理解することができるアマチュア無線家のためにデザインされています。・ このサイトの内容が原因で、あなたや、それ以外の方に被害が発生しても、私は責任を取りません。・ このサイトにアクセスしたことによって、あなたやそれ以外の方に被害が発生しても、私は責任を取りません。・ あなた個人で楽しむ以外に使用してはいけません。・ 内容を信用するしないは、あなたの自己責任です。・ 本ホームページの内容は、現在もしくは過去の私の勤務先の意見を代表するものではありません。・ ご意見歓迎。・ あなたの送られた情報を私が使うかもしれません。・ 品の無い投稿をした人のアドレスはさらし者にします。・ 日本以外の国で違法となる画像や表現が含まれているかもしれません。そういう国に居る人は、このサイトを見てはいけません。・ あなたのいる場所や時間によりこのサイトを閲覧することが禁じられている場合、このサイトを見てはいけません。・ 引用については、お問い合わせください。・ このサイトが使っているリンク先の内容についてZL2PGJは責任を負いません。・ ウイルススキャンは定期的に行っていますが、もし、当サイトが感染していて、二次的にあなたが感染してしまっても責任は負いません。・ このサイトは日本国の法規の元で運用されています。・ このサイトはリンクフリーですが、あらかじめメールで連絡してください。無断RSS使用などは禁止します。
10年位前、某外資の会社に勤めているころ上司に習った言葉です。
曰く「外資系では昨日まで自分の部下だと思っていたものが、いきなり今日から上司になったりする。 そのとき、部下だった人に○○君といわれるのは、やりきれないだろう」「その不幸せを防止する為に、外資系企業では、社長からペーペーまで○○さん とさん付けで呼ぶ会社が多いのだ」
ニュージーランドは、会社でもほとんどファーストネーム呼びです。
以前、大ボスがPhDなので「Dr. Newton」と呼んだら、手を振って「やーめーてーくーれー」と言われたことがあります。hi
(PhD=博士号を有するお方の肩書き。)
そんな環境に長く暮らしていると、「○○君」という言葉を使っている人を見ると馬齢をお重ねになっただけの御仁と見てしまう習慣ができてしまいました。hi
恩師だけには「君」呼ばわりされても、まったく違和感は感じないですけれどもね。 

close

よかったらシェアしてくださいね