熱海

ガソリン高騰とやらで安近短電車でいけるJA2熱海市の温泉宿が人気の夏でしたね。
一時期の200円越えの勢いは無いですが、またプレミアムが180円台ですから、安くは無いガソリン代です。 
というわけで、熱海に観光客がいます! (廃墟のホテルも多いが。。)

熱海にはJA9金沢の和菓子屋の出店があるので時々出かけます。 が、無愛想なのよhi
XYLの母上(神奈川県民)は「金沢の本店はずっと気持ちの良い接客をするけどねぇ」と不思議がっておりますが、その店に限らず、静岡県東部のお店は大抵愛想が無い共通項があります。 何故なんでしょう?
観光地であれでは、また来ようという気が失せるけれどもねぇ。
ニュージーランドホスピタリティーという、接客おもてなしの基礎を体系だてた技能として教えているZLで過ごしてからJAへ来ると、余計にそれを強く感じるのかも。
さて、前にもご紹介しましたがクルマ/バイクで伊豆に行くには天城高原までは伊豆スカイラインを行くと渋滞に会わず早くて便利。 都心方面からでしたら、小田原厚木道路、箱根新道、箱根峠、十国峠経由で。
藤沢方面からでしたら、遊歩道路、西湘バイパス、ターンパイク、十国峠経由ですかね。
で、そういう渋滞回避ルートを通らないと。

渋滞に巻き込まれると途端に機嫌の悪くなるイタリア産のクルマがますます渋滞を助長するという。。hi XYL曰く「デートだったら破局だな」。  かもねぇ

close

よかったらシェアしてくださいね