どうすべか レンズ

レンズと申しましても、メガネや双眼鏡ではなく。
カメラのレンズ。
D7000につけて使っているニコンの18-200のVRズームレンズが酷使の余りイカれまして。
延べ何カ国を回ったか? ぶつけるは、スーツケースごと落下するわ、  まぁ写真は撮れるがフォーカス時の異音が凄い。
修理するのと新古の値段が同じ。 なら新型VR2を買うか? はたまた消耗品と思ってタムロン/シグマか?



いやー。 純正は高いよねぇ。
というわけで、思案。
PGJが一眼レフを使うのは風景か、静物か、暗い室内の人々。
風景:ソニーのRX100M3がある。 ただしファインダーが屋外では暗くてどうにもならん。
暗い部屋の人々:RX-100M3とGF1+F1.4/25mmがある。
では、静物と屋外近景をどうするか?
あったさ。 銀塩カメラFM2につけてあるF1.4/50mmをD7000に付ければいい。

F1.4開放
D7000のファインダーでは小さくて中年の眼ではピントが合わん! 手ブレも?
F5.6

では、外で 以下全部開放

これはF11

F4.0

デジタルボディとマニュアルレンズ。 外観はこんな感じです


ある程度ガラクタがあると、ありものでなんとかなる一例 hi

close

よかったらシェアしてくださいね