エコでもないカーが減税

環境性能を上げたら減税というエコカー減税。
リッター8キロしか走らん弩級のレクサスハイブリットがエコカーかねぇ。 確かに以前は5リッターエンジンの車は街中で3Kmも走りませんでしたが。 A3 3.2Lで市街地ばかり2日走っていたらリッター3.2Kmだったことがあります。
クルマ一台作る際のCO2排出LCAは意外と少ないので無視したとしても。 高速道路ばかり走る車と、市街地ばかり走る車では燃費が違って当たり前。
高速道路ばかり走るTT(リッター13Km)と、やたら距離が凄いXYLのジムニー(リッター17Km)、街中走るばかりのプリウス(リッター15-18Km?)
驚くような差がありません。
それなら、ガソリン税にCO2排出税50円/litreのせて、その環境税で水源林を維持したりしたほうが地球環境には良いでしょうに。
政府も内需拡大でいつまで自動車産業と道路工事なんだか?
ガソリン代高い方が道路が空いて結構でもあります。 カタログスペックでリッター30Km走るんだから、リッター400円でも、懐への影響は昭和の頃キャブレター式エンジンと変わらんでしょ。

と、こんな安い値段のガソリンを入れながら思ったのでした。
ところで、最近のエコメーター付の車はどうにかならんかね。
エコ運転の(ゆっくり減速してゆっくり加速し、赤信号でも停止線無視してじりじり動いている)連中の起こす渋滞の方がよほど環境負荷が大きいでしょう。
そんなメーターより前見て走ってほしい。 そこの団塊ドライバー!

close

よかったらシェアしてくださいね