S1 ワイパーブレード交換

巷にはいろいろな自動車部品が出まわっております。
XYLのジムニーは数えきれないほどのアフターマーケットパーツが出回っていて、安い本体+安い部品で思う存分改造ができます。
で、結局、プリウス買えますね。という値段になるわけですが。hi
彼女の場合は、ダンパー、テールランプ、アロイ・ホイール、ラジエターキャップ、強化電装、デイライト位なもんで20万はしても30万はしないだろうと言うささやかなもの。
とはいえ、それは数が出ている車種ならでは。
TTやS1はともかく売れていないので部品がない!(まぁ、売れているクルマにうんざりしてA3をやめたんだが)
というわけで、21世紀になって一般化してきたグラファイトワイパーを一度も使ったことがありませんでした。 各社から出ていますが、ワイパーの鳴きがないとか、拭きムラがないとかが長所です。
その代わり寿命は短いね。
XYLのジムニーのワイパーを変えたついでに「Audi S1にA1用がつかんかなぁ?」と試してみました。
結論:付きます。 全く無問題。 PGJのS1は2016年式
つけたのはガラコワイパー


たまたま雨が降ったけれど、メーカー推奨は晴れの日に作業してね。です。
まず、engine START/STOPスイッチを押し、さらに再度押してから、ワイパーレバーを押し下げます。

こうなる。
A3はもっと不思議な動きをしたと思ったが忘れた。

四角い穴の中の爪を押して上に引っ張るだけで、純正ワイパーは抜けます。

この製品は輸入車汎用なのでアタッチメントが複数付いてきます。 A1/S1は「TL-4」を使います。 押し込んでパチン。

で、更にワイパーブレード本体をパチン。

このあと窓の水気や汚れが無いのを確認してからワイパーを元へ戻し、ワイパー乾拭きを30回させます。
これでおしまい。
こんな簡単で剛性のない構造なのでゴム交換時期に本体ごと交換でしょうねぇ。
純正でグラファイトワイパーなぜ出さないのかねぇ>アウディ。
純正なら無料なのに。。。。
型番はPY-12運転席側 PY-5助手席側 です。
    Audi-S1

close

よかったらシェアしてくださいね