素敵な建物の情けない庭

「やらと」様の工場がJA2御殿場市にある縁か、直営販売店が東名高速御殿場ICの傍にあります。 PGJはここのあんみつと抹茶のセットが好きで時々出かけます。

建物内外のデザインがFBで、かつ室内の飾りつけも同様。 

いい感じ出しているのですが。。。。
一点、この店に傷があるのが、どうにもお粗末な庭の管理です。

花壇は草ボッコと化していますし、、

芝生に至っては「草地への自然交代実験中」なのかと思うくらい荒れています。
食品工場への衛生監査でも「庭がきちんと維持されているか?」を管理対象とすることが多く有ります。 そういう目で見ると、なんだか「おい、食べても大丈夫だろうな?」という気になってきます。
客の目に見える部分がこれでは他の部分はさぞ汚かろうと考えてしまうのが、食品衛生に長く携わってきたPGJの経験則hi
店舗の前面は石を配した仕立てになっているのだから(右写真)、この際、きれいに維持できない裏の芝生はあきらめて玉砂利を敷いたZen-Gardenにしてしまえばいいのにね。 
「やらと」様には黒い紙袋のご威光を保つ為に、店舗監査の仕組みを改良して、もう少しがんばってもらいたい。
あんみつは、 美味しゅうございました。
PS:XYL曰く「日本の一般住宅の寿命は25年。 きれいな庭をデザインして育てて行っても25年でぶち壊す。 これでは刹那的庭の管理しかできないねぇ」
だそうで。 
本邦における安普請の住宅事情こそが、庭の維持管理に無頓着になる「諸悪の根源」というお話でした。 

close

よかったらシェアしてくださいね