バッチング

現QTHは猫の額なので
このような庭作りはできないので、植木鉢で数種類の植物を育てて、盛りの時期に庭の目につくところや、玄関わきに並べます。
枯れ果てたパンジーの鉢を放置していると無残を通り越して悲惨ですから、なるべくローメンテナンス(「手間をかけない」という意味)にしようと思ったら草本類はやめておいたほうがよろしいでしょう。
草本、木本の差より1年生か多年生で分けたほうが良いかな?
だいたい、G(いわゆる英国)風の植物配置や庭の飾りつけは高温多湿の本州以南のJAでは無理。
また、そもそもあの庭をワイルドガーデンと英国人は言っていますが、あの国では適度に「ほっぽらかし」にしておくと、ちょうど良くなりますが、JAではヘビーメインテナンスしないとどうにもならない。
DL(ドイツ連邦)で苔庭造るのと同じで理屈です。 環境風土に根ざしていない庭作りなんですから。 無理な部分は手入れと化学処理が必要。
というわけで、殺虫剤、殺菌剤、栄養剤と投入しているのがXYLの現状の庭いじりです。
植木鉢に植えることをPottingと言いますが、XYLは「日本で植木鉢に植えているんだからバッチングよ」と、のたまわっています。
で、こちらバッチング作品。

こちら日本用矮化種ラベンダー


こちらもおそらく日本用矮化種ラベンダー

ラベンダーは、ZLだとXYLの背丈を超えます。 これはそれで育ちすぎhi

close

よかったらシェアしてくださいね